模型からホンモノまでヒコーキ大好き!楽しく、クダラナイ話題も満載です。 We will deliver a fun topic of radio-controlled planes and real airplane.

夏場の飛行場整備

毎年毎年しんどいです。歳を重ねるからということもありますが、それにしても体が辛すぎます。
飛行場開設以来約20年、ずっと作業していますが、昔は若いからそうでもなかったんですよね。
最近「ここ最近ないくらいの猛暑」とか言われますが、結局歳をとったんですよねえ。
うちの飛行場は週2回整備しないと伸びすぎて、次に刈るのにものすごくしんどいのです。
このため、水曜くらいに刈ってくれるメンバーと週末に作業するメンバーで連絡をとりあって作業日程を決めています。
する人、しない人、自らはしないのに”しないこと”を屁理屈で正当化し、作業する人を非難する人・・・いろいろ居ますが、とにかくやらないと飛ばせないのです。

ここで岡山県出身の彫刻家、平櫛 田中(ひらくし でんちゅう)の言葉を思い出します。

「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」

IMG_9520

2017・F3A中四国予選見学

行ってきました。金曜夜から豪雨!土曜朝まで影響しましたが、なんとか開催できました。
またまた高知での開催ということで、行きは自宅から瀬戸大橋経由で高知入り、帰りは高知から山越えして、しまなみ海道経由で府中に到着でした。

コントラペラ、GP,EP,複葉機と様々な機材がありましたが、結局はテクですね。
コントラは絶賛されて?いるようですが??どうかな??
私にはよくわかりませんね。

EPで近めが点が出る!なんて方は撃沈でした。距離よりも正確性と流れ(リズム)です。
距離が近ければ近いほど点が出るなら、50mでやったらどうなのか?ww

ずっと見てましたが、結局上位はすぐに決まり。あとはダンゴ状態。
でも、予選は通ればOK, 本選でどうなるかが全て。

本選での結果を期待します。

IMG_0785
DSCF0024
DSCF0011

本格的飛行場整備の季節です。

GWは好天続きで猛練習、猛特訓でした。
成家杯でぬかるんだ箇所に砂を入れ、均しておきましたが、もう少し砂が必要です。
芝もグングン伸びてきて、これからのシーズンは毎週の整備が欠かせません。ふうーーしんどい~。
芝刈機は農機具屋さんで車検整備をしてもらいましたので、今シーズンはバンバン働いてもらいます。

IMG_0737
IMG_9166
IMG_9165
IMG_9164

ギャラリー
  • 夏場の飛行場整備
  • 2017・F3A中四国予選見学
  • 2017・F3A中四国予選見学
  • 2017・F3A中四国予選見学
  • 本格的飛行場整備の季節です。
  • 本格的飛行場整備の季節です。
  • 本格的飛行場整備の季節です。
  • 本格的飛行場整備の季節です。
  • 成家杯2017
最新コメント