毎年毎年しんどいです。歳を重ねるからということもありますが、それにしても体が辛すぎます。
飛行場開設以来約20年、ずっと作業していますが、昔は若いからそうでもなかったんですよね。
最近「ここ最近ないくらいの猛暑」とか言われますが、結局歳をとったんですよねえ。
うちの飛行場は週2回整備しないと伸びすぎて、次に刈るのにものすごくしんどいのです。
このため、水曜くらいに刈ってくれるメンバーと週末に作業するメンバーで連絡をとりあって作業日程を決めています。
する人、しない人、自らはしないのに”しないこと”を屁理屈で正当化し、作業する人を非難する人・・・いろいろ居ますが、とにかくやらないと飛ばせないのです。

ここで岡山県出身の彫刻家、平櫛 田中(ひらくし でんちゅう)の言葉を思い出します。

「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」

IMG_9520